Rock Joe Blog

六畳一間男の徒然なるままに

熊野古道三山参拝と紅葉と那智の滝と…

 

こんばんは。

実家に帰省していたrock Joeです。

 

もう11月の末になりまして2022年が終わろうとしてますね。はやいはやい

 

 

この土曜に熊野古道に行きましたのでちょっと書きます。

 

結論、紅葉を見に行きましたが紅葉はあまりなかったです。(時期の問題ではなく、那智の方の熊野古道はそもそも少ないのかも)

 

熊野古道と一口に言っても、実はものすごく範囲が広いらしいですね。和歌山〜奈良〜三重にまたがっているようです。

 

僕がタイトルに書いた三社とは、全て和歌山の南東にある、熊野本宮大社、速玉大社、熊野那智大社のことです。大阪から高速で4時間ほど

 

国を作ったとされるイザナギノミコト、イザナミノミコト、スサノオノミコトアマテラスオオミカミが祀られています。

 

 

 

一般的にこの三社を回ることが多いみたいで、回る順番もあるらしく本宮→速玉→那智がおすすめです。

 

 

まず僕が訪れたのは、

f:id:Rock_joe:20221127181422j:image

 

どん!熊野本宮大社の近くにあるわたらせ温泉です。

朝から温泉ていいですよね。実はここ露天風呂がとにかく広いです。内湯と外湯で5個の浴槽があり、紀伊山地を眼前にしてくつろぐことができます

 

 

ここから10分ほど車を走らせると

 

f:id:Rock_joe:20221127181925j:image

 

熊野本宮大社に到着です。本社は行って見てください。国の祖を祀っているためすごくでかいです。とにかく壮大。

 

近くには日本最大の鳥居があります。映えます。

 

 

参拝をすませ、次に速玉大社に向かいました。車で40分くらい。

 

 

速玉大社は、大社のすぐ前に駐車場があり参拝がとてもしやすいです。僕が行った時は雨が降ってきたのでサクッと10分ほどで参拝を済ませちゃいました。

 

次は三つ目の那智大社に向かいました。この時点で時間はお昼時。

 

那智といえば、那智勝浦。

マグロが有名ですよね。ぜひマグロを食べましょう。

僕は那智大社の近くのねぼけ堂というお店に行きましたが、ここはお土産がメインでマグロを食べるにはおすすめはできません。

 

みなさん自身でおいしいマグロ屋さんは調べてください。

 

 

那智大社に着きました。速玉大社から20分くらいですね。

 

 

那智大社は参拝するために駐車場から、階段を登らないといけません。

 

近くに大門坂という名所もあり、杖が借りられるので借りましょう。めちゃ楽になります。

 

 

那智大社は上からの眺めが素晴らしく紀伊山地を一望できます。

那智大社の横に、清岸渡寺もありここも参拝しましょう。

 

那智大社から徒歩で15分ほど山道を歩くと(車で行けば2、3分)、那智の滝に着きます。

 

f:id:Rock_joe:20221127184221j:image

 

壮大!!行って見てね。

 

 

これで熊野三山を回ったわけですが、とにかくどこも壮大!実際行かないと伝わらないすごさがありました。

霊的なパワーを感じましたね。はい。

 

 

まとめの感想としてはとても雑となりますが、とってもいいところです。ただ思ってるよりも大阪から遠いのでご注意を!

 

 

 

ではまた。