Rock Joe Blog

六畳一間男の徒然なるままに

初心者ゴルフの打ち方〜打ちっぱなしに行きました〜

 

こんにちは。rock Joeです。

 

仕事で必要な資格のテストが一通り終わり、暇を持て余し始めました。さて、なにをしようか…

なにをしようにも来年からやろうとなり、怠惰な生活を送っています。

 

 

はい、最近人生で2回目くらいのゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。大自然に囲まれているのでゴルフ三昧のはずなのですが、やっと1回目です。(田舎来てから)

 

 

その初心者の感想はズバリ、、

 

腕を使わない!!(腰を回して、下半身で打つ気持ち!)

 

これがゴルフの打ち方ですね。え、あってますよね…玄人の方…

 

僕自身、野球を小中高とやっていたのでどうしても腕を回してしまうんですよね。(野球も腰で打つのがいいのですが…)

 

 

どうしても腕を回してしまう方は、

・肘を曲げない

・へそを回転させる

・頭は一切動かさない

 

これを意識すればいいのかなと思います。2個目のへそ回転が自分的に1番しっくりきてます。

 

あと、いまよくわかっていないのが後ろへの腕の引き上げ方なんですよね。

 

これは、なんか後ろ側の肘が糸で吊られてるイメージでやればいまんとこしっくりきてます。(前側の肘は曲げない)

 

 

打ち方については、ぼくの共有できるイメージはこれくらいですね。

 

こっからは

田舎の打ちっぱの情報をちょこっと書いときます。  

 

田舎(ぼくが行ったところ)の打ちっぱは平日一球7円〜9円くらい。夜は少し高くなって10円くらい。アンド照明代が200円

土日10円から13円くらい。

 

ドライバーとかただで借りられると思ってたんですけど、レンタル代がかかるところが多いみたいです。(都会はタダが多かった気がするんですけどね)

 

こんくらいです。

 

 

ではでは。