Rock Joe Blog

六畳一間男の徒然なるままに

料理しない一人暮らしが選ぶべき冷蔵庫とは!


おはようございます。rock Joeです。

きれいな秋晴れですね。
昨日、住んでいる町の非課税世帯給付金の申請に行ってきました。コロナ給付金のやつですね。
新卒の方々は前年収入が非課税枠に収まっている方が多いと思いますので、一度住んでいる町のサイトを確認してみては。

申請に行ったものの私は不動産収入があったらしく給付対象ではなかったです。みなさん自分の収入はしっかり把握しておきましょう。



さて、ということで。


今日は、
一人暮らしにはどれくらいの冷蔵庫のサイズがいいの?というのがテーマです。
(私はお料理しません、というかできません。キッチンがないので)ということで、お料理しない一人暮らしの方に向けて書きます。

単刀直入に、下が私の冷蔵庫です。ポイントは高さです。高さが80センチほどで、私の場合は上にオーブンとレンジを積んでいます。


Hisense (中国メーカー)のHR-B95Aです。


中国メーカーとはいえ侮るなかれ、最近の白物家電は中国です。一人暮らしで、お料理を頻繁にしない方であればこれで十分です。

サイズは、481×552×860 mmです。僕の部屋だと、ちょうど部屋の1/100です。
rock-joe.hatenablog.com

中は、

こんな感じ。下に野菜室のようなスペースがあり、上は2段ケースとなっています。
冷凍庫は普段良く使いますが、霜取りをする必要はないぐらいの霜です。

夜寝ている時に冷やすための多少の稼働音はありますが、うるさくて寝れないというほどではないです。


この冷蔵庫は、上が冷凍で下が冷蔵です。

私は初め逆やろ、と思っていましたが六畳一間では、ほとんどの場合座って取り出すので、下が冷蔵の方が便利だったりします。



と、まあつらつらと書きましたが、

ポイント

  • 上に積めるかどうかの高さは大事
  • 安い中国製でも冷やす機能は十分
  • 冷蔵が下の方が意外とありがたい

ただの私の感想ですが、参考までにどうぞ。



ではまた。